ピアノ発表会

昨日は楽器店のピアノ発表会でした🌸

雨予報も晴れに変わり、あたたかい雰囲気の中舞台で一生懸命演奏した生徒さんたち。

とても輝いて見えました☺️

普段のレッスンの様子を知っているから、舞台に立って頑張っている姿を見ると毎回の事ながら何だかグッときます。

そして、毎年出演する子は年々頼もしくなり、成長を感じて嬉しい瞬間でもあります🌿


今年はお写真をいただいたので講師演奏の写真も…!





バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ 」を連弾で演奏しました。


私の大好きな番組であるアナザースカイでも使われている曲✨
癒される……。


私は3歳からピアノを始め、1番最初の発表会で演奏したのが「ちょうちょう」だったのですが、今回同じく3歳で通い始めて初めての発表会を迎えた子が、ちょうちょうを弾きたい!!!と自分で選曲し堂々と演奏してくれました。

私はその時の事を全く覚えていませんが(笑)その子はこれからピアノを続けていく中で、この日の事を大切な思い出として覚えていてくれたらいいな。


頑張って練習して、その曲と向き合うことで曲が好きになり、自分の演奏を聴いてもらい、拍手を貰って喜んでもらったり認めて貰ったり……

そういう経験を重ねることって素敵だなと思います😊

舞台に出る前は不安と緊張でいっぱいの顔をしていても、舞台袖に戻ってくる時は達成感で笑顔が溢れています。

人前で演奏をする事ってとても大切✨


とはいえ、人前で演奏したくないという方の気持ちも分かるので、必ず発表会に出て下さい!とは思わないけど、やっぱり1つの(それ以上の)曲と向き合い、長い時間をかけてじっくり練習し本番を迎えるという経験は、グッと成長させてくれますね。


そして、毎回私も生徒さんから色々な事を学ばせて貰ってるなぁと感じます。


私の恩師たちもいつも色々な事を想ってレッスンしてくれてたのかな…と思うと、感謝しかありません。





来月もお教室の発表会!

サポート頑張ります😊✨



arisa☻

ピアノ ピアノ発表会 講師演奏 ピアニスト ピアノ教室 ピアノの先生 連弾 石井亜理沙 ピアノレッスン お知らせ