0歳からのファミリーコンサート

クラリネットの若林愛さんと、0歳からお越しいただけるコンサートを開催しました✨



早くから満席になったこの公演、たくさんの方々にお会いする事が出来ました。







コンセプトは生演奏をもっと身近に!



幼少期に本物の楽器を間近で見て、聴いて、めいっぱい吸収して欲しいと思い2人で色々考えました☺️



今回もディズニー、童謡、クラシック、手遊び歌、ジャズなどを40分間たっぷりと。



途中でリトミックも交えながら、楽器について、音楽について学びながら、身体全部を使って体感してもらいました。



とっておきのMy楽器を持ってきてもらい、それを使ってみんなでセッションしたり、踊っても、手を叩いても、抱っこされても、自由に移動しても良い、もちろん座ってじーっと集中してくれても良し。



子どもたちが思い思いに、自由に音楽を感じてもらう場にしました。








本物の楽器を目の前に、子ども達は目がキラキラ輝いていて、触りたい!自分も音を出したい!と前のめりに。









そういう気持ち、大切にしてあげたいです。











そして、何より演奏する私たちが楽しむこと!


これに尽きますね。



愛さんとの演奏は毎回刺激的で、私も心から楽しいです。






奏者と観客の距離が近いコンサート。


このご時世なかなか難しいけれど、こういう体験って本当に大切な事だと思います。



コロナがなければ…本当はもっとこう出来たら良いな…と思うこともあるけれど、私たちも日頃から気をつけつつ無事に開催出来たこと、そして実際に来てくださった皆様からの温かいメッセージを見ると本当に良かったと思います。



今回、とても感激したことのひとつ。


前回はお腹の中にいた子が、今回は無事に生まれてママやお姉ちゃんと遊びに来てくれました!


このコンサートを通じて、子ども達の成長を感じられること、この上ない幸せだなと思います。



今回来てくださった子たちが次はどんな風に成長した姿を見せてくれるか…楽しみです!







まだまだ子育てをして数年だけど、親になったからこそ分かる事も増えました。


音楽を通して、自分たちだからこそ出来ることをこれからも考え続けていきたいです。


次はどんな楽しいことをやろうかな。



そして最後に、この日裏方をサポートしてくれた純佳ちゃん。



純佳ちゃんがいてくれたおかげで全てお任せして、私たちは演奏に集中出来ました!


いつも本当にありがとう。





arisa☻





ピアノ クラリネット クラシック リトミック 0歳 子育て 女の子ママ コンサート お知らせ