7月頭に静岡のピアノ教室の発表会を行いました。
今回は、他に2名のピアノの先生とご一緒させていただいての合同発表会。
ずっとやってみたかったヴァイオリン、チェロの先生をお迎えして、生徒さんによるピアノトリオのアンサンブルも行いました。
1部は幼稚園〜小学生までのピアノソロ
2部は親子連弾やピアノトリオのアンサンブル
3部は中学生〜大人までのピアノソロ
普段はどうしてもソロで演奏することが多いピアノですが、他のお友達の演奏を聴いて刺激を受けたり、少しお兄ちゃんお姉ちゃんの演奏に憧れたり…。
1つの曲を長い間深めて、向き合ってお勉強するのもとても良い経験になったのではないかなと思います。
初めて人前で弾く生徒さんも多かったのですが、目標に向かって頑張り、それを達成することで、音楽を楽しむことはもちろんのこと、これからの人生においての自信や自己肯定感も一層高まったのではないかなと感じます。
みんな演奏中、とても良い顔をしていました。
幸運にも私は小さい頃からアンサンブルの機会に恵まれ、それが貴重な経験で大切なことだったなと思うので、生徒さん達にもなるべく機会を作ってこれからも楽しんで欲しいです。
ピアノだけでなく、他の楽器ともあわせて音楽を作っていく楽しさや難しさ、より良い音を聴ける耳作り、良い音を出せる指や体作り……
ソロとアンサンブル、結局はどちらにもいえることかなとも思いますが、大切な事ですね。
私も指導者として、演奏家として、生徒さんに寄り添ったレッスンをしながらこれからも学びを深めていきたいです。
(一部の生徒さん達のお写真になりますが、みんなとても可愛い自慢の子たち!)
arisa☻