ピアノの調律


今日は、静岡のグランドピアノの調律をお願いしました。

私がピアノを弾き始めた3歳の頃からずーっとお世話になっている調律師さん!


最近気になるところを相談して、ペダルの調整もしていただいて……

調律後に試し弾きしたら、見違えるほどに良くなっていて本当に嬉しい✨


ピアノは自分で調律が出来ないので、調律師さんとの出会いは運命のようなもので、小さい頃から今でもお願い出来ている調律師さんに出会えた私はとてもラッキーだなとつくづく思います。


25年以上もお願いしていると好きな音色やピアノの感覚が似るのか、今日の調律後のピアノが私の好きな感覚と音色になっていて練習していて幸せでした。


 





なかなか見る機会もないと思うピアノの中身!


私も横から見ることはあまりないので、とても新鮮でした。


構造がわかると、また弾く時の感じ方も変わりますよね…!!!


今日は恐れ多くも調律ハンマーを持たせて貰って、少しだけいじらせてもらうという貴重な経験もさせていただき嬉しかったです✨


調律師さんって本当に凄い!!

いてくれるからこそ安心して演奏や練習が出来るんだ……と、改めて感激しました。



東京のピアノの方も今月末に調律予定💡


練習も更に楽しめそう…楽しみだな☺️✨




arisa☻

ピアノ ピアノ教室 ピアニスト グランドピアノ 調律 コンサート クラシックコンサート お知らせ